人気ブログランキング |

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

WRAP (Wellness Recovery Action Plan)は元気回復行動プランとも言われ、リカバリーを促進するプログラムのひとつとして普及してきました。日々の暮らしの中で「いい感じ」の自分でいる為に。また「こうでありたい」と思う人生を創り出すために。「元気に役立つ道具箱」を日常生活のさまざまな場面で使えるよう、自分自身でプランをデザインします。2日間のWRAP集中クラスを、広いキッチンを中心とした多目的スペース“キッチンスタジオ ナド”で開催します。アットホームで自由な雰囲気の中で、自分らしく、元気であるための方法を一緒に学んでみませんか? WRAPは初めてという方,大歓迎です。

*開催概要
 日時 2016年3月26日(土)、27(日) 
    10:00-17:30(受付9:30) 
 会場 キッチンスタジオ ナド
     島根県松江市西川津3234-2
     0852-59-2121
 対象 WRAPに関心があって,両日ご参加
    できる方ならどなたでも!
 参加費 7000円
 (資料・お茶代込み、当日のお支払いです)
 定員  16名程度
 ファシリテーター 
  坂本明子(久留米大学/福岡)
  原敬(縁結びらっぷ/島根)
  渡邊春菜(広島大学4年/広島)
 主催/縁結びらっぷ 
 協力/しまね医療観察研究会

申込み先
縁結びらっぷ enmusubiwrap@gmail.com 

*申込み方法
①から⑤を記載の上、メールでお申し込みください。
1 お名前(ふりがな)
2 当日連絡のつく電話番号 
3 所属(あれば)
4 アクセス方法(公共交通機関・車)

*駐車場に限りがありますので、公共交通機関の利用に
 ご協力お願いたします。
*定員になり次第締め切りとさせて頂きますので、早めにお申し込みください。

締め切り 3/13



キッチンスタジオ ナド
 島根県松江市西川津3234-2 (0852-59-2121)
 http://www.kitchennado.jp
*最寄り駅 JR松江駅から車で15分
*最寄りのバス停 川津停留所
松江駅からご利用の場合、「北循環線(内回り)」にご乗車いただき、10個目の停留所です



WRAP集中クラス参加者の感想
* 自分自身のことについて、こんなにじっくりと考えることはなかった。貴重な機会となった。
* いい感じの自分でいる・・素敵なことだと実感した。いい感じの自分でいられるよう、今回の経験を活かしたい。
* 2日間、あっという間に過ぎた様に感じます。はじめは緊張感がありましたが、時間が経つにつれ、とても居心地のよい時間を過ごせ、楽しかったです。
* 自分の心の中でグルグルしていたことが、少しずつ整理されていくような気がして、気持ちよかった。
* 参加者が語る注意サインや対処方法などを聞きながら、自分にも同様な経験があることに気づかされて、「こうやって生き延びてきたんだ」と納得もしたし、それでよいと思える瞬間が何度もあり、気持ちよい時間が過ごせました。
* 実際に病を持ちながらWRAPに支えられて生活している方の話はとても参考になった。
* 1日目スケジュールの中に「権利擁護」って書いてあったところに目がいきました。仕事上、よく聞いていた言葉だったのですが、自分も使えるんだ!と知りました。
 
チラシPDF

* 2016年4月30日から5月4日(5日間)、松江でWRAPファシリテーター養成研修を開催します。

WRAP (Wellness Recovery Action Plan)は元気回復行動プランとも言われ、リカバリーを促進するプログラムのひとつとして普及してきました。強い雨に打たれ、うちひしがれるようなことがあったとしても。「こうでありたい」と思う人生を創り出すために。そして、日々の暮らしの中で「いい感じ」の自分でいる為に。自身の生活の工夫や考え方のコツを、日常生活のさまざまな場面で使えるよう、プランをデザインします。ほっこりとした自由な雰囲気の中で、自分らしく、元気であるための方法を一緒に学んでみませんか? WRAPは初めてという方も大歓迎です。


会場へのアクセス方法
 電車 西鉄久留米・JR久留米駅から徒歩15分
 バス 六ツ門から徒歩5分
 小頭町公園の西側になります。
主催/のぼりびと 
*開催概要
 日時 2017年2月6日(土)、7日(日) 
    9:30-16:00 (受付9:00) 
 会場 Low-Dash (ローダッシュ)
久留米市小頭町4-10 諸藤ビル1F
     0942-35-0313
     http://bal-lowdash.com
 対象 WRAPに関心があって,両日ご参加
    できる方ならどなたでも!
 参加費 6000円
 (資料・お茶代込み、当日にお支払いください)
 定員  16名程度
 ファシリテーター 
  坂本明子(久留米大学/福岡)
  尾形広知(聖ルチア病院/福岡)
  原敬(縁結びらっぷ/島根)

申込み先
のぼりびと noboribitogo@yahoo.co.jp  


*申込み方法
①から③を記載の上、メールでお申し込みください。
① お名前(ふりがな)
② 当日連絡のつく電話番号 
③ 所属(あれば)

*定員になり次第閉め切らせて頂きます。お早めに申込みください。

チラシPDF

静岡県島田市でラップ活動を継続している
CoCo♥WRAP(ここ・らっぷ)の「しいちゃん」です。
CoCo♥WRAP(ここ・らっぷ)では、平成24年3月から
毎月1回連続クラスを開催しています。
今回のメインテーマは、『学ぶこと』です。
自分の元気に自分で責任を持つとしたら、
自分にとって何が必要なのか、
何が合っているのかを知る必要があります。
様々な方法、自分が活用できる資源、
幅広い選択ができることを気づいていない、
学べることがあります。
今回は、自分で学ぶこと、幅広い選択を活用できることを学びましょう!
あなたも「連続クラス」に参加して「元気」になりませんか?
ファシリテーターは、としちゃん、ゆきこ、なおみ、ひろぽんの
4人で進行させて頂きます。
特に「初めての方」一緒に元気になりましょう!
初めて参加する方は初回『無料』となります。
【 開催日時 】
平成28年2月6日(土)
受 付     :12:30より
ワークショップ :13:00~
【 会場 】
〒428-0007
静岡県島田市島581番地の14
NPO法人ハートケアセンター「こころ」
電話 0547-46-5561
HPアドレス http://www.hcc-kokoro.jp/index.php
【 対象 】
障がいの有る無しに関わらず「元気になりたい人」は、
全て対象OKです。
【 参加費】
500円
【参加申込方法・問い合わせ先 】
下記のメールアドレスへ参加希望の旨、送信下さい。
参加不可の場合のみ、不可の返信をさせて頂きます。
しいちゃんのメール
sainenji@khe.biglobe.ne.jp
【 主催 】
CoCo♥WRAP(ここ・らっぷ)
【 その他 】
駐車場は、NPO法人ハートケアセンター「こころ」です。
最寄りの公共交通機関は、JR東海道線金谷駅です。
金谷駅からは、コミュニティーバス(黄色のバス)です。
金谷駅発 10:50
夢づくり会館着 11:06
「こころ」まで徒歩3分です。
※詳細は、チラシ(PDF)を御覧下さい。

チラシPDF

 WRAP は充実した毎日を過ごしたい!と思っている方が使えるものです。
気分がすぐれない時 に元気になる方法(プラン)をグループでつくり自分自身のものにしていきます。私たちはこの技法や仲間のつながりから、一人ひとりが自らが望む人生をおくるきっかけになることを願っています。
 私たちは今後、年に4回程度ゆるやかに上尾市周辺で実施し、さいたまの地に根付いたWRAPコミュニティ作りを育てていきたいと思っています。
 お近くの方も、そうで無い方もぜひお気軽におこしください


【日程】平成 28 年 2 月 6日(土)
【時間】13:00~15:30 (受付 12:45~)
     ※進行の具合により多少時間の延長の場合があります。
【内容】リカバリーに大切なこと・・・ 学ぶこと
     WRAP・・・・・・・・・・・・・・・・・引き金
     ※上記の 2 トピックを取り扱う予定です
【会場】上尾市文化センター(お部屋は 306 集会室)
【費用】2,000 円(当日お支払いください)※資料、茶菓子付き
【定員】15 名(事前申込制・定員になり次第終了)
【対象者】興味のある方はどなたでも歓迎!
【ファシリテーター】 佐々木理恵・町田朋子・菊池ゆかり・藤田茂治

<申込方法> 以下の点を記載の上、メールにてご連絡ください。
メールはこちら → fuuriemachi@gmail.com
1:お名前 2:ふりがな 3:連絡先  4:WRAP クラスに期待すること
※ご不明な点や気がかりな点など御座いましたら上記E-mail まで
  どうぞお気軽にお問い合わせください。

【主催】ふんわり WRAP さいたま

チラシPDF

☆ WRAP集中クラス(2016年1月京都)のお知らせ ☆
 WRAPクラスでは、リカバリーに大切なこと、元気に役立つ道具箱、WRAP(元気回復行動プラン)について学び、参加者同士が生活の工夫や経験を持ち寄る中で、自らが元気に過ごすためのプランを自分自身でデザインしていきます。
 WRAPを通じ、クラスに参加する全ての人がお互いに学び合う関係の中からなにが生まれるか、共に体験できるのを楽しみにしています。
皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。
日時 :平成28年1月10(日)、11日(祝) 両日とも10時~17時(予定) 
9:45~受付。 昼休憩は1時間程度を予定しています。
※原則2日間通して参加できる方。(事情のある方はお気軽にご相談ください)
会場 :ひと・まち交流館京都 3階会議室4
京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83番地の1(河原町五条下る東側) 
アクセス方法:(バス)市バス4、17、205号系統河原町正面下車
(電車)京阪電車【清水五条】下車 徒歩8分もしくは地下鉄烏丸線【五条】下車 徒歩10分
対象 :自分のWRAPを作りたい方
WRAPを学んでみたい方ならどなたでも!

参加費 :2,000円(お茶代、資料代)

クラスの進行はトレーニングを受けたWRAP
ファシリテーターが行います。
定員 :15名程度 

※定員になり次第締め切らせていただきます。


参加申し込み、問い合わせ: WRAPLiNK(ラップリンク) 河南 

Email:wraplink@gmail.com

チラシ