人気ブログランキング |

【東京都】墨東WRAPクラス(定期クラス開催のお知らせ)・2019年度第1回目

Wellness Recovery Action Plan(WRAP)とはアメリカのメアリー・エレン・コープランドさんを中心に、アメリカの精神障害をもつ人たちによってつくられた、リカバリーのためのプログラムです。
日本では「元気回復行動プラン」と訳されています。WRAPクラスは当事者・看護師・医師・ソーシャルワーカーなど職種や立場に関係なく「生活するすべての人」が対象です。

毎日自分のことを後回しにして、家庭や職場での人間関係、家事、仕事に追われて過ごしていませんか。
日々の暮らしのなかで、調子がいい時もあれば調子が乱れる時もあります。このワークショップでは誰もが持っている一人一人の生活の知恵と工夫、経験を持ち寄り、お互いに学びあいながら、自分で自分の取り扱い説明書を作っていきます。自分にとっての好きなことや役に立つもの、苦手なことが何かを丁寧に見つめる作業を通して、自分も相手も大切にした生活を取り戻していきませんか。
今年度は月に一回、計9回で自分WRAPを完成できるようプログラムを構成しています。

主催
 墨東WRAPクラス運営委員(東京都立墨東病院の主催ではありません。)

日程(計9回)
 第1回目 4月26日(金)
 5月以降12月までの開催日は、4月26日(金)の第1回目に発表致します。

時間
 18時15分~19時45分

参加費
 お一人1回600円

定員
 16名まで

対象者
 WRAP初めての方大歓迎♥️。WRAPに興味がある方。全9回参加する事で自分の WRAPは完成しますが、「エッセンスだけ知りたい」「毎回はいけないかも」など 単発での参加も大歓迎です。

お問い合わせ & お申し込み方法
 ①お名前(ニックネームでも可)、②フリガナ、③お問い合わせ内容、または、  お申し込みの旨を明記の上、下記アドレスにメールを、お気軽にお送り下さい。
 bokuto.wrap.class@gmail.com
  【お願い】お問い合わせ&お申し込みは、メールのみでお願い致します。
       墨東病院に連絡して頂いても応じられませんので、ご注意下さい。

開催場所(部屋を無償提供して頂いています。)
 東京都立墨東病院 14階講堂B 東京都墨田区江東橋4-23-15

第1回目
 内       容:WRAPの概要、道具箱、いい感じの自分
 インフォメーション:理~
 ファシリテーター :しょうこ、菩守

チラシ(PDF)はこちら


更新を通知する



by wrap-projectz | 2019-04-11 10:13 | WRAPクラス(連続) | Comments(0)